ジュピターからの風

多発性骨髄腫と診断された私の「闘病日記」です



PageTop

3月の定期受診

月刊ジュピターになっていますが、診察日以外の諸々は別ブログに少し書いています。
前回、三男と妻がインフルエンザに罹りましたが、私には感染しませんでした。
日頃、食事や衛生に気を付けているからか?
などと、勝手に納得しています。


今日は定期的な外来受診日でした。


採血・採尿の(主な)結果は次の通り。

                01.16 → 02.13 → 03.13
白血球(基準値4.0-9.0)     3.9 → 3.7 → 4.0
赤血球(基準値4.10-5.60)    4.90 → 4.88 → 5.09
ヘモグロビン(基準値13.5-17.5)14.0 → 13.6 → 14.4
血小板(基準値130-350)    139 → 119 → 155
好中球(基準値40.0-65.0)    48.7 → 44.4 → 47.9

                 12.05 → 01.16 → 02.13 → 03.13
IgG(基準値870-1700) 824L → 723L  → 733L → 741L
IgA(基準値110-410)   51L  → 40L  →  44L  → 47L
IgM(基準値35-220)    23L  → 21L  →  23L  → 22L


フリーライト・チェーン値(これが、いつもメインです。月遅れの数値報告となります)

Free Lite Chain
kappa値(3.3-19.4)40.9(10/17)→35.9(11/07)→36.5(12/05)→34.6(01.16)→30.9
ka/la比(0.26-1.65)4.87(10/17)→3.78(11/07)→2.79(12/05)→2.72(01.16)→3.43

カッパが下がっているのは嬉しいですが、ラムダも下がっておりka/la比は上がってしまっています。
主治医先生は、特にコメントせず「(治療を)続けましょう」とのこと。

「続けましょう」

それあるのみです。

昨日の「今日の健康」(ETV)では多発性骨髄腫が採り上げられていましたね。
私たち患者には今さらな内容でしたが、番組を見た老母はその後なかなか眠れなかったらしいです。





にほんブログ村 病気ブログ 多発性骨髄腫へ
にほんブログ村


がん・腫瘍 ブログランキングへ






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ラムダ3 さん

(返事の)順番が逆になりました(汗)。


こっちの病院も、催促しないと結果のプリントもらうのをを忘れられそうになりますよ。

私の場合、よほどのことが無い限り主治医先生は「フリーライトチェーン」だけを注視しているみたいです。

jupiterrito | URL | 2015-04-17(Fri)21:28 [編集]


同じ病気です。

はじめまして。
御加減はいかがですか?

詳しい検査報告をしてくださる
良い病院ですね。
こちらの病院は代表てかな
血液結果だけです。

早く数値が正常値になると
いいですね(^-^)

ラムダ3 | URL | 2015-04-11(Sat)21:28 [編集]


