ジュピターからの風

多発性骨髄腫と診断された私の「闘病日記」です

サレド飲み始めて10日。

昨日(28日)は定期的な外来受診日でした。
採血の(主な)結果は次の通り。

白血球(基準値4.0-9.0)3.7L
赤血球(基準値4.10-5.60)4.47
ヘモグロビン(基準値13.5-17.5)13.1L
血小板(基準値130-350)120L
好中球(基準値40.0-65.0)54.7


3つの項目で基準値以下でしたが、先生に言わせると「まあ、通常変動の範囲」とのことで、心配いらないようでした。
サレド(サリドマイド)を服用して10日経ちましたが、いまのところ特に副作用はありません。
サレドを飲み始めると便秘になる人が多いと聞きましたが、それも今のところ大丈夫です。
ただ、眠前服用なのですが、前よりも眠りが深く長くなったように思います。
床に就くと、すぐに眠りに落ちて行きますし、朝も少し起きづらい感じです。
それくらいは仕方ないですかね?
このまま、特に何もなく続けられるといいのですが・・・。

先週の土曜日(21日)、朝起きたら左まぶたがぽんぽんに腫れていて、ほとんど塞がった状態になっていました。
休日でしたがダメ元で血液内科の病棟に行ったら、運よく(?)主治医先生に会えて、副作用なのかどうか伺いました。
「違うと思うけど、原因がはっきりするまで休薬して」とのことだったので、その日のうちに休日開院している眼科で診てもらいました。
薬との関係は無く、何か雑菌が入ったか強く擦ったかが原因だろうということで、塗薬を出してもらい、それで2日後にはほぼ治りました。
そう言えば、前日の夜、二男の歯磨きをしているときに私の顔に唾液が飛んだことがありました。目にも入ったので、もしかしたらそれが原因かも知れません。
そんなことがありました。



↓よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 多発性骨髄腫へ
にほんブログ村


がん・腫瘍 ブログランキングへ





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する