ジュピターからの風

多発性骨髄腫と診断された私の「闘病日記」です

退院~サレド服用開始~

今日の午前中に予定通り(?)退院しました。
今回は4日間(3泊4日)の入院ということで、前回に比べるとあっという間でした。
昨日、ゾメタの点滴を受けた以外は2回の採血があったくらいで、治療もなく「入院」という感じはあまりしませんでした。
今回はサレド(サリドマイド)服用開始のために必要な入院でした。
かつて、大変な薬害を引き起こした薬ですので、現在は厳重な管理が義務付けられています。
そのことの説明(レクチャー)も受けました。
18日(火)から飲み始めています。
サレドは1日1カプセル、催眠作用があるため就寝前に飲みます。
たしかに服用1日目は普段よりも寝つきが良く、朝までしっかり眠ることができました。
昨夜から今朝にかけては、いつもとあまり変わりませんでしたが・・・。
2日間服用した限りでは特に副作用も出ず、今日の退院となりました。

フリー・ライト・チェーン値の推移は次のようになっています。

36.6(8/04)→37.8(9/08)→40.9(10/17)→35.9(11/07)

やや下がっていますが、ほぼ横ばい。
今回の大量化学療法の効果はここまでだったかという感じです。
この結果からもTD療法の導入が妥当なところなのでしょう。
TDを、とりあえず半年続けてみて効果のほどを見て、その後の対応を決めようということでした。

今朝の採血の数値は下記の通り。
概ね良好でした(カッコ内は前回値)。


白血球 4.2(4.3)
赤血球 4.42(4.51)
血小板 140(141)
好中球 61.8(46.8)


サレド服用に伴い、副作用の血栓症予防の意味でバイアスピリンも飲むことになりました。
週一回のレナデックスも再開(ただし、今回は週2錠。前は10錠でした)ということで、飲み薬の種類がうんと増えました。
あ~、せめて血圧の薬くらいは、また飲むことのないように注意したいものです。




↓よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 多発性骨髄腫へ
にほんブログ村


がん・腫瘍 ブログランキングへ





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する