ジュピターからの風

多発性骨髄腫と診断された私の「闘病日記」です

スポンサーサイト


PageTop

無菌室にてCVC留置

今日は、午前中にクリーンルーム(無菌室)に引っ越しました。
持ち物は全てチェックされ、無用のもの、古くて不適格なものなどが省かれ、今度、家の者が来たときに引き取ってもらうことになりました。
もちろん、OKの物も全て消毒されます。
個室ってのは、いいような悪いような???
まあ、ベッドは電動だし、洗面台は足ペダルだし、トイレは開放的だし、あまり観ないけどTVはイヤホンじゃなくてもいいし、そういう意味では快適かな?

その部屋で、先ほどCVC(中心静脈カテーテル)留置の処置をしてもらいました。
上半身、首の辺りを広く消毒したあと、手術みたいに局部だけ開いた透明なシートをガバッとかぶせられ、首筋に麻酔の注射。
あまり痛くなかったです。
その後は、何をされているのか分からないうちに終了。
管を静脈内に通して、入り口の器具(?)を縫合して固定し、その上からシールドしたようです。

ちょっと、首の皮がつっぱった感じです。

CVC

↓よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 多発性骨髄腫へ
にほんブログ村


がん・腫瘍 ブログランキングへ



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

