ジュピターからの風

多発性骨髄腫と診断された私の「闘病日記」です

無菌室の見学

今日はクリーンルーム(無菌室)の見学をしました。
月曜日に引っ越すので、前もって見ておきましょうということでした。

廊下の突き当たりのドアが「第一のドア」。
そこで履き物を履き替えて中に入り、まずは手洗い。
「第一のドア」の中に広い通路というかスペースがあり、そこを挟んで幾つかの無菌室があります。
(ここ以外にも無菌室があったのですが、それは「準無菌室」とのこと)

「第ニのドア」を開けて部屋に入ります。
個室にしては広く感じました。
ベッドの頭の側には大きな空気清浄機があります。
一般病室と同じテレビ台もあります。
トイレ、洗面台、机などもありました。
窓の向こうは、すぐ外ではなく、面会スペースになっていて、その向こうに外の景色が見えていました。
湯沸かし器や大型冷蔵庫は、「第一のドア」内のスペースにあります。
月曜からここで過ごすことになります。
また、ぼちぼち報告いたします。



↓よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 多発性骨髄腫へ
にほんブログ村


がん・腫瘍 ブログランキングへ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する