ジュピターからの風

多発性骨髄腫と診断された私の「闘病日記」です

周術期口腔ケア

今日は入院前最後の口腔ケアでした。
市民病院の口腔外科にて、口腔チェックと掃除をしていただきました。
「白血球が減少して口内炎になると通常の歯磨きもし難くなる」とのことで、なるべく舌や口腔内に触れないような形状の歯ブラシなどを出してもらいました。
「たいへん、がんばって歯磨きしていたようですね」
と、誉めていただきました。
なにしろ、今度の入院に関するパンフには「一日5回は歯磨きをする」とか書いてあったので・・・。

さて、ここ数日、入院に向けて自分の準備、家族の準備と進めてきましたが、今日は、いよいよ持ち物の準備にとりかかりました。
なるべくコンパクトに、と思いつつも、けっこうたくさんになってしまいました。
まあ、いいんじゃないでしょうかね。



↓よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 多発性骨髄腫へ
にほんブログ村


がん・腫瘍 ブログランキングへ




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する