ジュピターからの風

多発性骨髄腫と診断された私の「闘病日記」です

口腔ケア

今日は「口腔ケア」の日でした。


25日からの入院と8月の移植に向けて、口腔内をチェックしてもらいました。
前回のチェックから今日までの間に、どうやら一か所、「詰め物」の一部が欠け落ちたようで、来週にその部分を治療してもらうことになりました。
大量化学療法では雑菌、細菌などに十分に気を付けないといけませんが、口腔内は「絶えず雑菌がいる場所」ということで、その衛生状態を良好な状態に保つ必要があります。
詰め物が剥がれ落ちた状態では雑菌も繁殖しやすくなるので、そこを塞いでしまうのだそうです。

今日は、いつ通りの「掃除」と歯周病チェック、それから、その詰め物が外れた部分のレントゲン撮影だけで終わりました。
状態は「良好」とのことで、このままのコンディションを入院まで保ちたいと思います。



↓よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 多発性骨髄腫へ
にほんブログ村


がん・腫瘍 ブログランキングへ





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する