ジュピターからの風

多発性骨髄腫と診断された私の「闘病日記」です

循環器内科受診

昨日、循環器内科を受診しました。
循環器内科の方は、特に「主治医」というほどにはお世話になっていないのですが、昨夏に頻発した時に診ていただいた先生宛てに、主治医先生が院内紹介を出してくれていたので、今回もその先生になりました。

ここのところ、毎日のように胸痛があること。
それは、まず朝最初のトイレの途中かトイレ後しばらくしてからであること。
2回目も午前中であることが多く、洗面所で歯磨きをしているときや二男のトイレ支援中によく起こること。
出勤後や午後はほとんど起こらないが、夜間になると起こることもあること。
以前はなかったが、最近はバタバタと動いた時に軽いのが来る時もあること。
・・・などを話しました。
血圧手帳には、胸痛の回数や起こった(だいたいの)時刻、ニトロやフランドルテープを使ったかどうかなど記録をとっています。
それを見ながら話しました。

結論は・・・
日をあらためて心臓CT検査をすることになりました。
結果は、検査の一週間後の診察で聞く、ということです。

今回、今までのフランドルテープに加えて「ヘルベッサーRカプセル」(100mg)という飲み薬を出してもらいました。
昨夜、さっそく寝る前に飲みましたが
その効き目かどうか分かりませんが、今日は胸痛は一度もありません(今のところ)。
気のせいか、ふだんよりよく眠れたようにも思います。
昨日は夕方にテープも貼り替えていたし、ダブル効果でもあったからか?

心臓CTでは造影剤を用います。
先生からは、
「検査前日から、当日、翌日と、ふだんより水分をたくさんとって下さい」
と言われました。

また、検査が済んだら報告します。
検査は来週の12日(金)です。




にほんブログ村 病気ブログ 多発性骨髄腫へ
にほんブログ村


がん・腫瘍 ブログランキングへ



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016-02-11(Thu)00:45 [編集]