ジュピターからの風

多発性骨髄腫と診断された私の「闘病日記」です

新しい年を迎えました

新年になりました。

新しい年を迎えることができたことの喜びを感じます。

2年と少し前(1913年の12月27日)、別目的で受けたCTでたまたま見つけてもらった今の病気。

病名確定してからというもの、我が家のいろいろが急変しました。

正直なところ、はじめて病気の説明を聞いた時は、「その日」は、もうかなり近いかと思いました。

しかし、今、副作用や他にもいろいろと不自由・不便はあるにしても、こうやって「ほぼ普通に」日常生活を送ることが出来ていると、その意識は薄れがちです。

だから、意識して「忘れないように」しています。

少しでもよい状態を長く保つために、できることは(無理せずに)する、そう思っています。

食事、睡眠を中心に・・・。

いつもだと、もう寝ている時間ですが、今日はレナ日。

ちょっとだけ夜更かしに入ってしまいました。

でも、もう寝ます。

でないと、レナ切れ時の反動がこわい。


正月早々、なんか楽しくない話でした。
申し訳ありません。

ここは病気関係に特化していますのでお許しください。

ほかの話は、私の別ブログ静かな場所で、勝手気ままに書いています。


にほんブログ村 病気ブログ 多発性骨髄腫へ
にほんブログ村


がん・腫瘍 ブログランキングへ



スポンサーサイト

PageTop

コメントのこと

めったにコメントは来ない拙ブログですが(返信も遅いし・・・)、先日、久しぶりに来ました。
はるさんという方からでした。

「初めまして。
私はこちらで助かる見込みのない命を助けていただきました。
www.sasaky.sakura.ne.jp
お寺のお坊さん兼ジャズドラマーさんです。
少しでも良くなる人が増えますように。
質問があればいつでもどうぞ。
すべて答えてくれますよ。」


という内容で、下記のHPを紹介して下さっていました。
光明法道会、夢観音、鬼無者

コメントを頂くのはありがたいことです。
でも、返事はお待ちいただくことになります。

それから、申し上げにくいのですが、宗教関係や特定の思想をご紹介、または推薦するためのコメントはご遠慮下さい。
そういうことで、はるさんのコメントはアップしませんでした。
何卒、ご理解ください。

PageTop

患者の会無料ユーザー登録

先日、日本骨髄腫患者の会の無料ユーザーに登録しました。
「えっ、今ごろ?」と思われる方もみえるかも知れませんね。
そして、同会の発行している情報誌「がんばりまっしょい」のバックナンバーが送られてきました。
2014年3月の臨時号です。

私は病気治療中でありながら、実は、多発性骨髄腫のことや自分の病気のタイプのことなどについて、あまり調べたりしていません。
病気のことを調べることに時間を費やしたくないというのもあり、時間は違うことに使いたいという気持ちがある、というのも理由ですが、でも、だいたいが自分の怠惰な性格のせいだと思います。

しかし、同病の方のたくさんのブログを読ませていただくにつけ、自分も、もう少し「勉強しなければ」と思った次第です。

そして、「患者の会」HPの「患者と家族の掲示板」を少し読ませていただき、いろいろと思いました。
悲観的にはなりたくないけども、やはり、この病気と付き合っていくということは、それ相応の覚悟と情報収集は大切だと思いました。







にほんブログ村 病気ブログ 多発性骨髄腫へ
にほんブログ村


がん・腫瘍 ブログランキングへ





PageTop

レナデックス服用日のことなど

金曜日は週一回のレナデックス服用日です。
去年の今頃はBD療法で、同じく週一回レナデックスを服用していました。
あのときは一度に10錠でしたが、今は1錠です。
たった1錠ですが、それなりに「気分高揚」による多弁、ハイテンション、不眠、注意散漫、そして特有の倦怠感等の副作用があります。
「しゃっくり」は10錠の時みたいに頻繁には出ません。

今がちょうど、そのピーク(らしい)です。
それで、こんな記事を綴っているわけです。
「多弁」は家族に迷惑ということで、なるべく自重していますが、その分、ネット上でいろいろと書き呟いています。
先週は、PC前に座っている時間がいつもよりも長く、結局2時間くらいしか寝ませんでした。
そのあとの2日間(土日)、けっこう慌ただしく動いていて、(軽い)胸痛もありました。
そう言えば、5月は2回もニトロを舐めました。
春から(少しだけですが)仕事もしていて、その疲れもある上に週末の不眠と諸々が影響しているのでしょうか?
そのへんの因果関係はよく分かりません。
胸痛は、骨髄腫が発覚する以前からありましたが、去年のBD療法開始以降、やや回数が増えました。
ほとんど冬、春ですが、年に3~4回ほどあります。
多発性骨髄腫の治療中は造影剤を使った検査が「禁忌」となっており、カテーテル検査ができません。
それに、私の場合、頻度も程度も「たいしたことない」ので「様子見」となっています。
ネットでいろいろ見ましたが、とにかく「疲れをためない」「ストレスをためない」「睡眠を十分に取る」など、自分で予防に努めるのが(今のところは)いいようです。
ですので、今夜は早く寝ることにします。
はたして眠れるかな???



にほんブログ村 病気ブログ 多発性骨髄腫へ
にほんブログ村


がん・腫瘍 ブログランキングへ




PageTop

day100

今日、11月30日は移植後100日目。

あれからもう100日も経ったのかぁ~って思います。
8月の最中に入院して大量化学療法で移植して、へとへとになって、退院して、そして、さっきサレド・カプセルを飲んだ自分です。
来年の今頃はどうなっているのだろうか?そして、その先は?

???

髪が日に日に伸びています。
全く無くなっていた鼻毛もいつの間にか元通り。
伸びるのがうれしくてしばらく剃っていなかった鼻の下の髭は、妻が「人相悪い」と言うので剃り落しました。



↓よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 多発性骨髄腫へ
にほんブログ村


がん・腫瘍 ブログランキングへ





PageTop