ジュピターからの風

多発性骨髄腫と診断された私の「闘病日記」です

眼科受診

眼科受診のお話です。

ものが二重に見える症状は前からありましたが、ちょっと前からひどくなっていたので補正レンズを眼鏡に貼り付けてもらいました。

詳しくは私の別ブログ「静かな場所」に記しました。

遠くのものが二重に(ふたつに)見える症状がほぼ改善。(ブログ≪静かな場所≫より)





にほんブログ村 病気ブログ 多発性骨髄腫へ
にほんブログ村


がん・腫瘍 ブログランキングへ




PageTop

9月の定期受診(年一回のCTあり)

今日は月一回の受診日でした。
そして年一回のCT検査もありました。

CTの方は、画像や所見を記したプリントをいただくのを忘れましたが、結果は概ね良好でした。

骨病変は進行しておらず、写真で見た感じでは骨の再生が進んでいるようにも見えました。
(そう見えただけかも知れませんが・・・)

大腸がん手術痕や他への転移・再発も認められないとのことでした。
腎臓に小さな石を見つけてもらいましたが、いますぐどうということはなさそうです。


採血・採尿の結果は次の通りです。


20170922

フリーライトの値が、また少し良い方向へといっています。
サレド休薬も(この検査数値の時点で)5か月目ですが、骨髄腫細胞はまだおとなしくしてくれているようで一安心です。

低値御三家(IgG、IgA、IgM)も少しですが正常値の方を向いているように思います。
(これも思っているだけで、実際はどうか知りませんが・・・。)


いずれにしても、あまり悲観的にならずに過ごして行きたいと思います。
最近は、健康を保つのは生活習慣や食事、服薬などよりも「心の持ちよう」だと本当に思えるようになっています。
ちょっと宗教的なくらいでアブナイ気もしますが、別に「そう思う」分には誰にも文句は言われないでしょう。

骨髄腫細胞を今少しの間「眠らせておく」ためには、よく笑い、あまり我慢することなく、やりたいことをやりながら日々を過ごすのが、実はけっこう有効なんじゃないかな?
今は身体の調子がいいからこんなことが言えるのかも知れませんね。






にほんブログ村 病気ブログ 多発性骨髄腫へ
にほんブログ村


がん・腫瘍 ブログランキングへ

PageTop

幹細胞自家移植から丸三年

3年前の今日は幹細胞自家移植の日でした。
そのことを少しだけ私の別ブログに書きました

8月に移植して、11月に、その評価からサレド服用が始まりました。
サレド、そして週一回のレナデックスの副作用と共存する日々が2年半、今年の4月まで続きました。

「再燃」傾向が明らかになった場合、主治医は「レブラミドでいってみよう」と仰っていました。
そうすると、また違う副作用が出るかも知れません。
サレドの副作用は、私は比較的楽でしたが、今度もそうなるかどうか、それはやってみないと分かりません。
仕事もできないほどの強い副作用が出るかもしれない・・・。

そう思うと、「元気」な今のうちにしかできないことをやっておこう、そんな気持ちになります。

何をするか?

それは、だいたい心に決めていますが、これは他の人にお許しをいただかないとできないことなので、今は伏せておきます。




にほんブログ村 病気ブログ 多発性骨髄腫へ
にほんブログ村


がん・腫瘍 ブログランキングへ



PageTop

8月の定期受診(休薬継続)


不安定な天気が続いていて、今日も「梅雨空」のようです。

さて、今日は月一回の受診日でした。
めずらしく当日更新です。

午後1時30分の予約なので12時20分頃に受付けを済ませ、採血・採尿へ行きました。
その前に、血圧測定は自分でやっておきました。
診察までの間に昼食。
今日は病院内コンビニで買ったサンドイッチとコーヒー。

診察もあまり待たずに呼ばれました。
主な数値は下記の通りです。

0818.jpg


休薬中ですが、フリーライトも下がっていて「現状維持」。
休薬継続です。

ということで、先生との話も、薬の残量の確認や次回はCTを受けることなどでした。

休薬継続・・・・私にとっては、この「ふつう」の体調が本当に天国のようにも思えます。
いつまで続くかなぁ?

3年前の今日は一般病棟から無菌室に移った日。
大量化学療法開始前夜でした。


にほんブログ村 病気ブログ 多発性骨髄腫へ
にほんブログ村


がん・腫瘍 ブログランキングへ

PageTop

7月の定期受診

14日(金)、いつもの受診日でした。
今回は3か月毎の循環器内科受診もありました。

朝、9時前に病院に着き、受付をすませていつもの採血・採尿。
そのあと、まずは循環器の方から。

2月以来、胸痛は起こっておらず、予兆も違和感もないことから、
「薬が効いている、もしくは血管の機能が向上しているか、ですね。(今の薬を)続けましょう」
ということで、短く終わりました。
循環器受診は(特に問題がなければ)、また3か月先になります。


次は血液内科です。
主な結果は以下の通り。



フリーライトのカッパと比が微増ですが、「この程度なら」ということで経過観察継続となりました。
主治医先生は、いつも、
「どうする?維持療法を確かなものにするということで新しい薬、始める?」
と、聞いてきますが、私は「なるべく、今のままを長く保ちたい」旨を言いますので「経過観察」となります。

9月にはCTを撮ることになっています(年一回)。



にほんブログ村 病気ブログ 多発性骨髄腫へ
にほんブログ村


がん・腫瘍 ブログランキングへ

PageTop